新着順:3/252 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もうすぐ8月だわ

 投稿者:こくっぱの母  投稿日:2010年 7月23日(金)13時18分26秒
  通報
  まいさん
もうすぐ8月ではないですか(笑)
私、あまりの暑さにぼけてるかも。

進学で悩んでいらっしゃるんなら、とりあえず教育相談ですね。
もう相談されているんならいいですが、早くしないと間に合わないです。
自治体の予算は12月にほぼ決まるので、それまでに意思表示をしていないと、
支援学級に行けない事があります。通常学級なら、何も問題ないですが。

支援学級に入るには、教育相談で様子を見てもらって、
就学指導委員会がどういう進学が一番よいか話し合います。
話し合いの結果に不服があれば何度でも意見を言えますが、
どちらにしても早く進めないと十分検討する時間が無くなってしまうんですよ。
あと、実際に学校の様子は見ました?
兄や姉がいればよくわかるのですが、初めての場合は学校に連絡して見学に行ったほうがいいです。
すでに支援学級があれば見学もできます。
新設しないと行けない場合、校長先生の協力なしにはできない事もあるし。
通常学級にしても、学校に受け入れる準備があるかどうかで、入学してからが全然違います。
うちの子たちは入学前から校内を見学させてもらったり、
入学式の予行演習もしてもらいましたよ。

公立の幼稚園に通ってらっしゃるんでしたら、幼稚園の先生にお願いすると小学校につながります。
(同じ教育委員会の管轄なので)
私立の場合は、つながっているところとそうでないところがあるので、
つながってない場合は親が動かないと行けません。
この時期になったら、悩みながらも行動しないとね。
 
》記事一覧表示

新着順:3/252 《前のページ | 次のページ》
/252