teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. パラダイス・キャットについて語るスレッド(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


年明け初投稿

 投稿者:生そば  投稿日:2017年 2月26日(日)10時44分10秒
  本年初投稿です!明けまして・・・と書くところですが、もう2月が終わろうとしています<汗)早いですねー。九州を守る・・・わけもないキュウレンジャーも始まりましたね。空想大河ドラマ小田信夫が面白そう、でもまだ見ていません<汗。
●今年に入り「漫同40周年」に向けて活動を始めました!。もっか、記念誌に掲載する各種データをまとめているところです。今年はまだ38年目なのですが<汗)。前回の30周年の際は1年前に取り掛かったものの、完成まで丸3年を費やしてしまい、発行が32年目になってしまった・・・といういきさつがありますので、今回はさらに前倒し!。2年前から取り掛かっております。(補足:11月学祭は、ポスカ等のオリジナルグッズは無かったです。)
●復刊ドットコムで頼んだ「未来救助隊アスガード7」の本が届いたんですが、中表紙見たらサインが入ってました(TT)ありがたや。他にはオーロラ7くらいしか持ってない私・・・すがや先生、こんな私に申し訳ありません(今思えば、999とラジ探も全巻持ってるかも汗)家宝にいたします。
●1月後半、漫同の部室にMBCのポニーメイツさんがアポなし訪問され、漫同会員が2名ほどインタビューを受けたそうですスゴイ(^^)。「城山スズメ」生出演。この話を知ったのが放送後1週間経過する前だったので、ラジコの、昨年10月に始まったタイムフリー機能でギリ聴けたかも(?)なんですが・・・うっかり数日たって思い出したのも後の祭り<泣。ただし、本人たちには音源がその場で手渡されたみたいです~凄い時代だぁ。●蛇足ですが11月の学祭後、帰宅途中のMBCラジオで采野さんの「お父さんのためのアニメソング」(城山スズメ金曜のミニコーナー)が聴けました、まだ続いてて嬉しかったです。その日は超人ロックの劇場版の、しかも挿入歌?がかかって何ともマニアックでした。采野さんロックがかなりお好きらしく「漫画も持ってるんです」と相方の笹田さんにストーリーを解説し始めるので終わるのかコレと心配になったり(^^;)。宮崎MRTで去年からアニソン番組開始されましたし、アニGOも復活してほしいですね。
●1月後半、鹿児島市内の自遊空間が一時全滅しました(TT)。サンライトゾーンの店舗が3月まで改装中だったので平田橋に行ったらなんと1月閉店の貼り紙が<泣)。天文館店は既に8月に閉店してるため、どこにも行けず加治木店まで戻りました・・・。
●鹿大近くにあった荒田のブックオフが年末に閉店してましたorz.。90年代は春苑堂で当時は漫同会員が何名かバイトしてました…残念です。そういえば年明けて(旧)交通局前を通ったら更地になっててビックリ。あの古い車庫、撮影しておきたかったなぁ。
 
 

あけおめ!!

 投稿者:SN017  投稿日:2017年 1月 1日(日)07時19分35秒
  というわけで、明けましておめでとうございます。

いや~、画像投稿が一年ぶりというのが笑える?(ツイッターではやってますが)

酉年年賀絵なのにこうなったのは秘密だ!

~相変わらず年齢に合わない投稿で失礼しました(汗)。

http://black.ap.teacup.com/herio0426/

 

2016を振り返る

 投稿者:生そば  投稿日:2016年12月31日(土)23時59分25秒
  あと少しで酉年・・・SMAPは今日で解散ですね・・・。今日は冬コミ最終日。今年は、現役生たちが「みんなでコミケに行こう」と企画していましたよ~無事楽しめたかな?叶姉妹には会えたかしら。

さてさて、本年最後の投稿。今年の大きなイベント(作品展、学祭)を振り返ってみたいと思います。
●6月作品展:テーマ「悪」(あく)作品が全41点、自由作品が全10点。自由作品は概ね版権もの(二次創作)でした。初日までに間に合わなかった作品がチラホラ見られたのが、近年では意外でしたね(これは後述の学祭作品展にもいえます)。ほぼ全てラミカ加工で額縁入りが5枚有り。会場は学習交流プラザのラウンジ4-4を土曜まで使用、前年に続き2回目。ここは物販禁止の為、同人等は閲覧のみ可能。新刊はNEWTOMのみで、あとは過去TOM猫の見本を何冊か置いてました。立看は1枚破損の為2枚のみでした、が珍しいことに直描きの上からビニールがかけられてました。板に直接描画の習慣になってから初めてじゃないかなぁ。(※後述の学祭でも、テント外に出されてるラムネ看板のみビニールで包まれてました。現会員は几帳面?)夏発行のトム68は昨年同様、作品展後の7月上旬に締切&発行し、同月下旬の地元即売会で初売りとなりましたが、学習交流プラザが会場となる場合はこのように時期を遅らせて発行するのが慣例となりそうです。
●9月の合宿は、垂水市にある猿ヶ城で楽しんだ模様。
●11月の大学祭:みこしパレードでは「ポケモンGO」のポケストップを制作。スタートして間もなく雨が降り始め、濡れながらの行進でした。コスプレも数名みられましたが、本年は2014年に続きオリジナルパーカーが作成され(トム69表紙を流用したデザイン)それを着用した会員が大半でした。模擬店として恒例のラムネ、展示はガラクタ市&学祭作品展。ラムネ:テントではグレイや制服に身を包んだプラカード持ちが客引き頑張ってました。飲料はラムネ以下、計7種が店頭に並んでましたが、細かいものを含めるともっと多種だった模様。ホットも扱いました。214号でのガラクタ/作品展:作品展では版権ものメインで全34作品、24名が出品してました。僕が参戦した初日は5枚程度が未掲示でした(珍しい事態!)。マギ、Fateといったお馴染みから今夏大ヒットとなったシン・ゴジラ、更には秋に大ブームとなった「逃げ恥」等、流行を捉えた作品もありました。中古品としてグッズが今回も大量に。本・ゲームソフトも増えた感じ。(あ、18禁の棚は本年は無かったです。新規発行物として対外誌「TOMCAT」(69は初売り。68も大学構内では初売り)。唯一のコピー本としてイナイレ本「イナズマキャット」が2日目に並び、OBによるオフセ本「OBCAT2016」も2日目以降に遅れて並べられました。ポスカ等のオリジナルグッズは今回は無かったような・・・また、確認します<汗)。新規発行物は少なかったですが、トム猫掲載作品を幾つかピックアップして解説を加え紹介する掲示物が数点あり(日ペンの美子ちゃん風の漫画も掲示されたり)、書籍コーナーは賑やかでした。その他にも各コーナーにカラフルなポップが掲示されていて、明るく且つわかりやすい空間が演出されていたのが好印象でした。
●前回の書き込みにもあるように、学祭直前に漫同公式ツイッターが開設され、学祭の様子が写真入りで逐次報告されました。SNSを用いた新たなPR、今後も期待ですね(^^)。
 

漫同公式ツイッター、できました。

 投稿者:生そば  投稿日:2016年12月 6日(火)12時43分44秒
  2016年11月。鹿大漫同、初の公式ツイッター開設!(^^)OBOGの皆様、ぜひフォローお願い
いたします。
https://twitter.com/kadai_mando
先月の鹿大祭のガラクタ市の教室にて、「FOLLOW ME!!」と書かれたIDが掲示されてて、
オッ何これ?と気づいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
他サークルでは行っているツイッターを漫同でもやろうという機運が高まり、このたび編集
メンバーを中心に立ち上げが行われたと聞いています。11月7日の初投稿を皮切りに、数日の間
に、みこしやラムネテント、ガラクタ会場などのレポートが付属画像とともに随時アップされ
ました。
私も近いうちに、6月作品展や9月合宿の様子と共に、今回の学祭レポをまとめた記事を本BBS
に投稿したいと考えていますが、現役生にリアルタイムでこれだけやられてしまうとカタナシ
ですねー(^^;)写真まで載ってて、ホント有難いです。
<鹿児島大学漫画同好会 (@kadai_mando).>
そういえば2012年(4年前!)の年末に、ブログのかたちで漫同のホームページを開設しようと
いう動きがありました。トップページだけ出来ていましたが、自然消滅したように思います。
世代交代の波がある学漫サークルでの、共同運営の難しさ・・・。今回のツイッター開始は
本当に凄い事です。
**********************************************
【H28年蛇足メモ】●2コ下の記事で、法文学部前のローソン閉店を書きましたが・・・
11.17に、「RICストア教育学部前店」が閉店しました(泣。9月に、COCOからRICストアに変わった
ばかりだったのに、わずか2ヶ月で空店舗に。(私の地元のリックストアも、1ヵ月後に営業
時間を短縮したのち、2ヵ月後に閉店しました)。SPAR時代から、漫同会員が歴代バイトして
いた店でした、寂しい事です。
●たぶん2016年の夏~秋頃?、長らく空店舗になっていた「T.T BOWL」の建物が取り壊され
更地となりました。(僕ら90年代世代にとってはトーフクボウル、平成二桁世代はJJクラブと、
歴代ボウリング場でした)。同時期に、すぐ裏の敷地にマックスバリュ上荒田店がオープンして
いて、線路沿いのうら寂しい土地だったのに一気に明るくなってビックリ。目の前には大きな
市立病院がそびえ立ち、隣には交通局まで。それに伴い(?)マック、7イレブンやタイヨーの
新規出店があり、あの上荒田エリアは賑やかになりました。市立病院と交通局の移転に伴い、
平成27年5月1日から電停名も「神田(交通局前)」とか、(たばこ産業前→)「市立病院前」
に変更されてます。  中央駅も見たことない樹木とか植わってて変貌振りに驚きましたー。
 

2016鹿大祭の詳細日程

 投稿者:生そば  投稿日:2016年11月11日(金)09時54分7秒
  鹿大の公式サイトの「インフォメーション」で、学祭の詳細が告知されました(^^)
一部抜粋ではありますが、魚拓させて頂きますね。
(※10.25にこれよりやや簡単な内容の告知が出ていましたが、今回の11.10分が最新版です)。
****************
平成28年度大学祭のご案内

[16.11.10]
平成28年度大学祭の日程をお知らせします。

【郡元地区】
第56回鹿大祭(大学祭) 平成28年11月10日(木)~14日(月)

(スケジュール)
10日(木)
・みこしパレード(前夜祭) 13:00図書館門前スタート
鹿大→騎射場→高見馬場→加治屋町→高麗橋→甲南高校前→鹿大

11日(金)~13日(日)
・本祭
模擬店(焼鳥等の食品や小物の販売、占い等)
サークル活動の展示発表(美術展・写真展・生き物の展示・海外研修報告等)
ステージ演奏・マジックショー・講演等
・学部の教育研究企画
体験授業・実験、講演、各種相談、各種展示等
(エコ芋掘り体験、無料法律相談、物理・生命化学等の実験や体験、焼酎学等さまざまなイベントを予定しております。)

14日(月)
・後夜祭
駅伝 13:00県立鴨池陸上競技場正門前スタート(与次郎ヶ浜)
※11/14はキャンパス内での催し物はありません。
駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
**********************
以上です。

昨日は、雨の中、みこしパレードがあり、後輩たちは濡れながら けなげに歩いていきました。
今日は晴れて、気持ちも新たに模擬店を頑張ってくれると思います。OB・OG諸氏はぜひ
鹿児島大学に足をお運びくださいねー(*・ω・)ノ゜
 

第56回鹿大祭日程(速報)

 投稿者:生そば  投稿日:2016年10月18日(火)12時46分46秒
  来月は11月、いよいよ大学祭の季節がやってきました(^^)。鹿大公式サイトでは、
まだ告知が出ていないのですが、先日、例会ノートを確認して入手した情報を元に
日程や内容などお知らせします。(※今は例会日誌ではなく例会ノート、なんです)。

●「第56回 鹿大祭」日程:11月10日~14日
10日(木曜):前夜祭、11日(金曜)~13日(日曜):本祭、14日(月曜):後夜祭。
※郡元キャンパスにて模擬店や展示会が開催されるのは、本祭(11~13)の三日間です。
ラムネやガラクタ市グッズ、トムキャット最新号などをお求めの方は金・土・日に
かけて、鹿大へお越しください(^^)。
 ちな、木曜日は「みこしパレード」、月曜日は「後片付け」の日になっています。


さて、我が漫同ですが、みこしは「ポケストップ」(ポケGOのアイテムスポット)
を制作中でした。部室には発砲スチロールを環状にかたどった製作途中の部品が
保管されていました。模擬店は「ラムネ」、展示は「ガラクタ市&学祭作品展」の
予定で、これは変わらずですね。昨年は某団体がラムネを大量にまとめ買いし、
最終日にはほぼ在庫がなかったようです、今回も売り上げ好調だといいなあ。

同人誌の発行予定として、対外誌「TOMCAT69」のほか、コピー本ではイナイレ本
「イナズマキャット」を刊行予定。そういや学祭作品展も二次創作OKの話が出て
いましたね、昨年の学祭作品展もほとんど版権物だった気が。現役会員には
そういう嗜好の方が多いのかな。
コピー本では昨年は2冊目の「艦これ」本や初の「とうらぶ」本といった二次創作物、
そしてホモ猫(復活の復活!)やJKCATといったオリジナル創作物、という感じで、
大豊作でありながらも、内容としては、ほどよいバランスがとれていました。
今年はコピー本は少なそうですが・・・さて、どうなりますやら(^^;)。

最近、大学祭に足を運んでいないという方へ、会場のご案内!
「ラムネ」:理学部1号館の向かい側。(背後には共通教育棟2号館が建ってます)
  このテントの位置は、おそらく創部以来変更がない(?)と思うので、OBなら
  わかるはず。
「ガラクタ市(および学祭作品展)」:共通教育棟2号館の1階部分「214号室」。
 ここは7~8年前に整備されて雰囲気がかなり変わっていますが、ちょうど
 ラムネテントの後ろにあるので、場所がわからぬ場合はテントで現役生に
 お尋ねください(^^)。


また、鹿児島大学の公式サイトでスケジュールが正式発表されましたら、随時、
書き込みたいと思います。
***********************************
<蛇足です>~鹿大周辺のコンビニ事情2016
●「ローソン鹿大法文学部前店」が8月頃閉店。元々ゲーセン「遊都秘亜」の跡地で、
当初は「サンクス 鹿大法文学部前店」として出発し以降15年間コンビニとして存在
しました。今では右側にセブン、左側にファミマが出来て・・・ローソンの転換点
という節目ではありましたが、ライバルの影響も否めません。いずれにせよ、今まで
有難う(;_;)。●ほぼ同時期の9月半ば「ココストア教育学部前店」が「RICストア」
へ変更。元々90年代は「スパー」であり、2000年代の「ココストア」時代を経て、
「リックストア」でコンビニとしては3代目(なのかな??)。店名が2回も変わる
なんて、スペクトルマンみたい。
<さらに蛇足>鹿児島在住以外の方へ、ラーメンの和田屋が倒産してたのビックリ。
県外住みの僕は、最近知りました!15年12月というから年末の慌ただしい時期に。
吉野店の前を通る度、休みなのかな?と思ってましたが、西駅店も無くなってるとは。
 

台風16号!

 投稿者:生そば  投稿日:2016年 9月20日(火)23時23分23秒
  おそろしい被害をもたらした台風16号が、やっと去ってくれました・・・鹿児島の皆様、
大丈夫でしたか?。私の地域では「年間降水量の約4分の1に当たる雨がわずか1日で降った」
と言われるほどの大雨に見舞われました・・・もちろん観測史上1位の記録的大雨。
数十メートル先にある橋を越えた地区で床上浸水が発生し一面水浸しの映像が全国ニュースで
流れて、ぞっとしました(><;;)。もう台風が来ませんように・・・。

○シン・ゴジラを見に行きました!これはスゴイ!!さすが庵野監督、やってくれましたね。
平成ゴジラシリーズ以降の最高の観客動員数を記録、VSモスラの記録を24年ぶりに塗り替え
るとは・・・。発声可能上映という珍しい企画が催されたり、各キャラクターがネット上で
高評価されてブームになったり、第二形態が蒲田くんと呼ばれたり・・・従来のゴジラファン
からは想像できないような多角的なムーブメントが続々と見られたのが新鮮でした。
あとは、こちらも大大ヒット中の新海誠監督作品「君の名は。」も見に行きたいなー。ヒロイン
役の声を演じた上白石萌音ちゃんは鹿児島市出身ですし(^^)。

リオ五輪、そしてパラリンピックも、先日閉幕しましたね。安倍マリオからの、次はいよいよ
2020東京五輪。4年後かー・・・その頃、我が漫同も40周年を迎えているのかな?(^^)。

○さてさて・・・11月になったら鹿大祭ですね!。僕も、OBCAT(毎年恒例の同人本)に向けて
そろそろ動きださねば・・・と考えているところです。鹿大祭の日程など、詳細については
判明次第、またこちらへ書き込みたいと思います。ではでは(^^)/。





 

作品展情報(土曜開催の訂正版)

 投稿者:生そば  投稿日:2016年 7月 1日(金)20時15分6秒
  鹿大漫同 作品展、いよいよ明日までです。その、土曜日開催に関する情報です!。
下方の書き込み(6月29日 投稿の記事)にある土曜の開催場所は誤りです(すみません<謝。
正式な情報は、こちらになります。


●7月2日(土曜)会場:「学習ラウンジ4-4」(※学習交流プラザの2階)



・・・つまり、場所は月~金と変わらず(^^;)。そのまま、土曜日まで継続使用できる運び
となった模様です。お騒がせして申し訳ありませんでした。
なお、最終日(7月2日)は17時まで開場している模様ですが、あまり閉館時間に近いと
ゆっくり鑑賞できませんので、ぜひ時間的余裕を持ってお越しくださいね。

鹿大・郡元キャンパス内にある建物「学習交流プラザ」の位置、およびその内部にあるエリア
「学習ラウンジ4-4」までの経路に関しては、5月23日の投稿(速報)にあるとおり、
昨年、詳細に記述した記事がありますので過去ログ(2015年6月4日投稿)にてご確認ください。
どうしてもわからない場合は私までメールしていただいても構いません。また、部室に行けば
現役生がルートを教えてくれると思います。
本日は(時折り降雨もあったものの)久しぶりに梅雨の晴れ間が広がり気温も高かったです。
初日には間に合わなかった?ビラも8種、無事作成されていました。本年は1階の階段のぼり口
に案内板は無く、その案内板が2階の会場入り口で作品展テーマタイトル掲示用に使用されて
ました。「テーマ」「自由」の区分けポップも貼られ、落下作品の額縁も修繕されるなど改善点
みられ良かったです。初日に無かった何枚かの作品も揃ってました。アンケでは僕は50番目
でしたが、最終日まで客足が更に伸びてくれたらと思います。
 

作品展情報(補足 追加)

 投稿者:生そば  投稿日:2016年 6月29日(水)07時48分51秒
  ここ暫く、西日本で大雨が続いていますね。九州の皆さん、悩ましいことと思います。
鹿児島も、かなり激しい雨が降り、土砂災害やダイヤの乱れが報道されてます。



月曜(6月27日)より、鹿大漫同の作品展が開催中です!。その追加情報です!。


●7月2日(土曜)会場:共用ラウンジ2(※新サークル棟つまり学生サークル会館2の2階。
漫同の部室をずっと奥に進むと、あります)


土曜日の開催に関して、これまで不明だったのですが、学習ラウンジ4-4はどうやら金曜までしか
使用許可が出なかったようで、土曜日は作品群をいったんサークル棟に移動するようです。
場所は、これまでもよく使っていた2階の共用ラウンジですので、OBの皆さんもご存知かと。
蛇足ですがテーマは「悪」(あく)です。自由作品ももあります。


僕は初日の午後にお邪魔したのですが、アンケート番号から察するに4人目だったかなと・・
何せ一日中雨模様であり、時に豪雨で・・・やはり雨は客足に影響するようです。
(途中で改訂された新たなアンケ用紙もらったら、数枚追加されてました。ので、2日目以降は
若干作品数が増えるかもです。あと、落下もあった額縁問題も気になるところ?)
また、月曜時点では立て看板はあったものの(多分2枚)ビラが出来ておらず、また昨年設置した
一階の階段昇降口の案内板もこれから描画する・・・という状況でしたので、火曜以降は
入場者も増えたかな?と。
会場内では昨年同様、物販禁止で、完成したばかりのNEWTOMの他は、在庫のトム猫が数点、
見本として並んでいました。ちなみに最新号のトムキャットはこれから作成とのことで、
7月24日の即売会イベント「Drink Bar 26」で初お披露目となる模様です。
 

作品展2016情報(速報・不完全版

 投稿者:生そば  投稿日:2016年 5月23日(月)12時24分59秒
  早速ですが今年も「作品展」の季節となりました!。 実は僕も大まかな情報しか入手しておらず、ちょっとフライング気味ですが(汗)、ひとまず速報としてお知らせいたします。

●「鹿大漫画同好会 作品展」(平成28年度)
開催期間:2016年6月27日(月)~7月1日(金)※5月中旬の段階での情報.

(※例年ならば、土曜日も開催されると思われますが現段階では不明。→土曜日の開催については、詳細が判明次第、随時書き込みます)

開催時間:(おそらく9時~17時台くらいまで??) ※時間的な余裕をもって入場していただきますよう。
会場:学習交流プラザの2階、「学習ラウンジ4-4」(※昨年と同じ場所!。2年連続の使用となります)
学習交流プラザは約3年前に建てられた新しい建物なので、旧いOB・OGはご存じない方も多いかも?。そこにたどり着くまでのルートは、昨年、作品展開催に合わせて私が本掲示板に詳しく書きこんだ過去ログ(2015年6月4日付の記述)がありますので、そちらをご参照ください。交流プラザの場所がどうしてもわからない場合は、キャンパス内に「立て看板」があると思われますので、それをチェックしましょう。また、部室に誰かいる可能性もあるので、部室に立ち寄って現役生に訊きましょう。

テーマ:「悪」

・・・以上です。

会場である学習交流プラザは「物販禁止」であるため、おそらく昨年同様にトムキャットその他の同人誌販売はないと思われます。(昨年は、トムキャットの旧ナンバー=在庫本が見本として置かれ、閲覧できるようになっていました。新刊は時期をずらして作品展終了後の7月10日を締切とし、8月4日の例会にて本到着が報告されました。)現在、トムキャット(68号)の原稿リストが部室に掲示されてはいますが、それが作品展に合わせて発行されるかどうかは今のところ不明です。
 

レンタル掲示板
/97