teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりです。

 投稿者:Marcoa  投稿日:2011年 8月 2日(火)18時15分48秒
  杉ちゃんさん、お久しぶりです。
Marcoaです。

既にご存知かと思いますが、昨年の10月末日よりホームページ
レンタル先のサービス終了に伴い、ページは閉鎖状態にあります。
再起に予定は今のところありませんが、掲示板はこうして残し
ていますので、時々チェックしています。

PCオーディオは確かに良い評価がありますが、クロックも視野
に入れると鬼に金棒状態ですね。
最近のSACDプレーヤーにはあまり興味がないので、PCオーデ
ィオも将来アリかな?とも思います。
ただ、いずれにしてもクロックと織り交ぜて構成したいですね。

それから、もう1年以上前になりますが、アンプを買い換えました。
Nakamichi IA-1からJeffRowland CONTINUUM250へ。
CONTINUUMはデジタルアンプなので、全く新しい選択となりました。
幸い、私のド好みとも言える再生音になりました。
もしかすると、デジタル再生機器(クロックを含め)の変更より遥かに
効果的なのでは?とも思いました。

あ、因みに私のクロック導入は、特に先見性はありません...(^^)
確かに余韻や細かい部分の再現性は、クロック有り無しで違いますが、
これもソースによりけりです。
ソースの質が悪いと、効果が分からなかったり、逆にクロック無しの
方が良い結果もありました。



 
 

Marcoaさんの先見性に脱帽!

 投稿者:杉ちゃんメール  投稿日:2011年 7月30日(土)11時28分2秒
  Marcoaさん、お久しぶりです。古~い英国製のオーディオで頑張ってます。
今日、お邪魔したのは、PCオーディオなる流行ごとに手を染めたことで、大いなる
発見と言うか、今までの認識を改めなければならないことがありました。

・・・・と申しますのも、現行CDの限界を感じておりましたところ、PCオーディ
オの再生音が素晴らしく、60歳にして、リッピング再生に軌道修正してまいりまし
た。
PCオーディオが軌道に乗りましてからは、何故リッピング再生がCDPによる再生
よりいい音が出るのでしょう?
リッピングによるベリファイ読み取りが効果があるのか?、DDCによるオーバーサ
ンプリング・ビット変換が影響しているのか?、はたまた、DACの変換方式が効果
を発揮しているのか?
・・・色々調べ、試しましたが、リッピング再生が良いのは、何と「ジッターが少な
い」と言うことが判ったからです。通常CDP再生でも、高精度クロックを与えれば
驚くような再生音が出ます。

究極はルビジュームでしょう・・・・?!、これって、Marcoaさんが既に導入
されてますねぇ~。
早々とジッターがデジタルオーディオの音を左右する事をご存知だったのでしょうか
先見性に脱帽します。
 

ページ更新

 投稿者:Marcoa  投稿日:2010年 6月 8日(火)15時59分56秒
  以前から掲載しておりました、JeffRowland Continuum250
のレポートを訂正・修正し新たにアップ致しました。

興味のある方は是非ご覧下さい。
 

Re:いいヘッドホン、探してます。

 投稿者:Marcoa  投稿日:2010年 4月30日(金)08時06分46秒
  panparade 様 おはようございます、

返信が遅れまして失礼致しました。
私自身、ヘッドホンで聴くというスタイルではないので、
詳しいことはアドバイス出来ません。

国産ですと、少し音は明るめになりますが、オーディオ
テクニカや国外ですとゼンハイザーなどが個人的に良かっ
たと思います。あとは、コンデンサー型&室内使用にはな
りますが、STAXでしょうか?

あまり詳しいことを書けず、すみません。装着感や音質も
好みがありますので、実際試聴してみるのが良いでしょうね。
 

いいヘッドホン、探してます。

 投稿者:panparadeメール  投稿日:2010年 4月23日(金)16時43分48秒
  密閉型のヘッドホンで、いいの無いでしょうか?主なリスニング・ジャンルはアニメソングとクラシック、あとジャズを少し聴きます。  

Re:バージョンアップ

 投稿者:Marcoa  投稿日:2009年 8月17日(月)00時23分19秒
  ミンスターさん、こんばんは。
Marcoaです。

レポートを見ていただいて、有難うございます。
結果はまさにミンスターさんのおっしゃった通りになりました。
確かに音の輪郭は以前よりも自然になりました。
私個人の見解ですが、クリスタルとの共存で影響がどうこうと
言うより、好みの問題だと思いました。
輪郭をしっかりと、しかしながら硬すぎない質感であればG-0Rb
よりsを選択した方が良いです。予算外でも、G-03Xという賢い
選択もあります。コチラも輪郭をしっかりと不自然にならずに
表現出来ます。G-0よりも良いんじゃないか?とも思います。
(機器によっては効果があまり出ない可能性もありますが、コス
トパフォーマンスは抜群に思います。)
 

バージョンアップ

 投稿者:ミンスター  投稿日:2009年 8月15日(土)07時26分56秒
  Marcoaさん

G-0sのバージョンアップ,おめでとうございます。
レポート拝見しました。私が感じたのと基本的に同じで,私の耳も一安心です。質感が柔らかになって,音の輪郭がやや後退する感じでしょうか?
しかし,Marcoaさんが言っているようにコンサートホールに近い自然な音はバージョンアップの方ですね・・・(実感)。

私もマイサウンドを目指して,精進していきたいと思います。これからもレポート楽しみにしていますよー。
 

ページ更新

 投稿者:Marcoa  投稿日:2009年 8月 5日(水)23時37分26秒
  G-0sのバージョンアップを実施しました。
今回そのレポートが仕上がりましたので、掲載致します。
 

ページ更新

 投稿者:Marcoa  投稿日:2009年 6月17日(水)00時51分2秒
  こんばんは。Marcoaです。

ページ更新致しました。
第5のサーボ値の追求というテーマで、P-0のサーボ値追求を
致しました。
ユーザー向けの内容となりますが、興味のある方は是非ご覧
下さい。
 

久しぶりの更新

 投稿者:Marcoa  投稿日:2009年 5月 4日(月)00時46分43秒
  こんばんは。Marcoaです。

久しぶりにページ更新出来ました。
今回導入した、G-0sについてレポートしました。興味のある方は
是非ご覧下さい。
なお、今後内容を少しずつ更新していきますので、まだ完全では
ありません。

宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/16